k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

フラッシュバック今年

e0093140_0393028.jpg
どうも、Gu,Voのオカダです。
今年は、このブログをウスイ様に任せっきりの我々でしたが、なんとなく私の方からも今年のことを書いておこうと思います。

今年は多分12回ライブをしました。

1月は、広島名物イベント「あきのうたげ」シーズン2の最終回。ずいぶん広くて高いところでライブもやりましたが、個人的に古本の販売に力を入れ過ぎた気がする。あきのうたげ には、また出て、この日の仇討がしたい。

2月は、広島名物イベント「田舎者 Vol.知らん」。山口の大勢の音楽家たち、大阪の黒シャツ音楽隊と共演しましたね。打ち上げのつけ麺屋がパンパンになってました。関西の人相手に「自分も関西出身なんですよートーク」をしている自分の他愛なさに少しむかついた記憶あり。

3月は、パン屋さん地下のBANQUETで2回。
1回目は めるさん企画 広島編最終回。たぶん一番呼んでもらったイベントなので、少し寂しかったけど、全力で古本を売った。ライブは時々やるドSセットでした。あと、最近ツイッター上でめるさん見ないなーと思ってたら、ミュート設定になってたので、さっき復活させた。sumimasen。
2回目はパン屋地下の主、モリシタさんイベントでシリカゲルや絵やスピーカーやマンドリルと辛部へ。おや、つい話が飛躍。ライブもちゃんとやりましたが、もうちょいちゃんとできたと思う。
あと、M13って便利そうだなあ、と思った。「でも、同じエフェクターを持ったからって同じ音を出せるわけじゃないんだよ」って。あーいうボタンだけが整然と付いている感じが、ルーリードとかが足元を組んでもらっていた何とかっていうエンジニアの作る足元みたいで、素敵に見えるのです。

4月は、speaker gain teardropのイベントで久方ぶりのボーダー。いい音で演奏できた。この日の演奏がサウンドクラウドに上がっています。https://soundcloud.com/k-the-musicgirl
この日スピーカーがやった新曲がとてもカッコ良かったのだけど、最近やってない気がするので、困る。

5月から8月までは、一度もライブをしていません!

9月は2本。二夜連続のライブでしたー
1本目は 広島インディーバンドサーキット「導火線と意見」。今回トップだったので、すぐに出番が終わり、あとはひたすら観客でした。そして、澱のような疲れが…。
2日目は 福岡のレジェンド Folk Enoughと初共演の「田舎者Vol.牛」。この日のkは前日からの疲労がピークに達していたようで(少なくとも僕はそうでした)、いつにない異様なテンションでお送りし、ご覧になった方々には、なんだか喜んでいただけたようです。

10月も2本。一つは京都VS広島の広島編に。「ふつうのしあわせ」というバンドが素敵でした。偏差値の高い音でしたね。ギターの音が良すぎてビビった。同じメーカーのギターを買おうか迷って今に至る。
もう一本はdance dance vo.5(2回目のvol.5だったみたい。)。etosとatoとのスリーマン。etosがしばらく活動ができなくなりそうとのことで、急きょ、やりました。この3バンドは、最近ちょっとしたユニットみたいになってきていて、寄る辺のなかったkとしては、少し嬉しいです。

11月は 初の山口。防府の印度洋というハコで。当日は防府の街は祭で、すっかり祭も楽しみました。もちろんご当地のブックオフを漁る勤勉さは失っていません。この日の打ち上げでは、演者でもなく地元のお客さんでもない、通りすがりの旅人とずっと話をしてしまい、バンドマンロビー活動はできませんでした。

12月は2回。今年の締めくくりに相応しいイベントに出ました。
一つは、kで初の出演となる4.14.。特別なゲストバンドを二組お迎えしてのイベントでした。1つは、9月に共演させていただいたFolk Enough。年に2回も伝説を目の当たりにできるとは、果報者。もう一つのゲストは、EXTRUDERS。すごいなーと思いながら、このテの表現は、常に自己欺瞞(自意識を殺しながら生かすようなやり方なので一歩間違うとそうなるよ)との追いかけっこなんだろうな、と訳の分からないことを言ってます。
もう一つ、今年最後のライブとなったのは、ウサギバニーボーイとのツーマン。彼らが主催するイベント「田舎者」の10周年締めくくりイベントということで、大変長い時間ライブをやりました。1時間のライブとか、我ら史上最長だと思います。両バンドの新録音源を来場記念にお渡ししたり、何かと特別なライブでした。
ウサギバニーボーイには、いつもアリストテレスにおけるプラトンと同じくらいお世話になっていますが、特に今年は松井秀喜における長嶋茂雄と同じくらいお世話になりました。いつか、どこかで、何らかの形でお返しをしたいと思います。

来年は、更なる未踏の地、つまり更未地で演奏とかしてみたいですよー。

ではさよなら今年。また来年。
[PR]
by kthemusicgirl | 2014-12-29 00:44 | YASUSHI Okada
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite