人気ブログランキング | 話題のタグを見る

k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

コミックロックフェスティバル。

富樫NIRVANA説。

全くもって同意。
「幽遊白書」がNEVERMIND、
「レベルE」がIN UTEROです。


そもそもこの話、
先週の金曜、この日記でも書きました友人KOUTYの卒業焼き肉パーティーによって、すっかり酔いが回った深夜2時頃に繰り広げられたもので、根本としては、ジャンプロックフェスティバルが開催されるなら「NARUTO」がトリを務められるのかという話が発端となり、そこから「銀魂」(一発で変換が出た!!)はホワイトのトリくらい??とか、再結成枠は「キン肉マン」などと派生していき、その場では一旦終了したものの、余りに面白かったので、翌日翌々日と知り合いに会う度に問題提起をしてしまい、練習に入った日曜夜には漫画家を洋楽アーティストに例えると?に変化してしまったのです。


で、飽くまで個人的な意見ですが。

井上雄彦 → オアシス
あだち充 → ポール・ウェラー
浅野いにお → コールドプレイ
楳図かずお → ミスフィッツ
小畑健 →リンキンパーク
高橋留美子 → アラニス・モリセット
車田正美 → モリッシー
北条司 → スティング
永井豪 → イギー・ポップ
宮下あきら → ラモーンズ
水木しげる → ボブ・マーリー
宮崎駿 → U2


僕はスポーツもの=UKと定義して考えましたので、
若干の違和感は有るものの、
井上雄彦 → オアシス
あだち充 → ポール・ウェラー
辺りはなかなかと思った矢先に、リーダーの鳥山明 = メタリカに思わず唸ってしまうのです。

「ジャンプ = USロック」説。


これは盲点でした。
ジャンルに括る事に気を取られていたら、連載誌のカラーも十分な判断材料であった訳です。
しかし井上雄彦が淋菌はちょっと年代的に最近過ぎる気がします。
ドラゴンボールと同時期にジャンプ黄金期を築いたその背景を考慮すると、ちょっと最近過ぎるかなと思います。
そこで小畑健が浮上してきた訳です。
「あやつり左近」で評判を高め、「ヒカルの碁」で個を確立。
そして「DEATH NOTE」で完全に天下穫った感は有ります。

そして浮遊した井上雄彦はグリーンデイと言った所でどうでしょう?



若干のもどかしさを覚えますが。
異議申し立て結構歓迎です、僕らもかなり強引ですので。寧ろもっと的確なのを教えてほしい。

そいえば武内直子はコートニー・ラブ!!バッチリ!!
by kthemusicgirl | 2008-09-30 23:27 | AYUMU Tokuoka
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite