k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:YASUSHI Okada( 77 )

田舎者VOL∞

e0093140_1241632.jpg

先週の日曜はウサギバニーボーイ主催の「田舎者」でした。
パンをカジりながら観戦にいそしみました。

今回はとてもバラエティーに富んだイベントでしたね。プロ意識を感じさせるウサギ、歌で持って行ったato、抜群のポップセンスにのけ反ったPOPGROOVE、演出が出色だったogr、恐ろしいまでのパフォーマンスの高さを見せ付けたloupesと、転換ごとに雰囲気がガラリと変わる感じが面白かったです。

僕らもそれなりにやりきったとは思いますが、トラブっても平然と対応しながら演奏できるようになりたいものです・・・。

次は あきのうたげ番外編 9・8(土)尾道JOEBOX、和製オルタナの旗手、CARDのレコ発ツアーをサポートさせていただきます。憧れの方々との競演です。それに尾道はやり残してきたことがある場所です(笑)。広島からwave of mutiration(波)と一緒に乗り込みますよー。
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-07-16 12:14 | YASUSHI Okada

レイヤーから田舎者から夏休み

e0093140_2124529.jpg


レイヤー、おわりました。とっくに。最近ずっと体調が優れなかったので、それなりに気合の入ったライブができたはずなのですが、イロイロ印象的なアクトが多かったせいか、何だか影が薄かったみたいですね。僕ら・・・。

写真はthe boats。悲しいまでに美しい音でした。ausさんの妙に生でアッパーなエレクトロもすごかったし、スピーカーやら、テレキテレコやら、トウスイやら、まあ改めて書くとなんとも贅沢なイベントでしたねー。

そんな僕らですが、引き続きまた贅沢なイベントに出ますよ。全国のタワーレコードでCDを発売したばかりのウサギバニーボーイのイベントです。

田舎者
7月8日(日)
open 17:30 start 18:00
チケット 1000円

ウサギバニーボーイ
ato
the pop groove
オワンガタロケッツ
the loupes
k the musicgirl

今回は豪華競演陣にカスむことのないよう、ギラギラしたステージをお見せします。お越しください。
ちなみに、この日はベーカリーNILL(http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340108/34014278/)というオルタナ系パン屋さんのパンの販売もあります。楽しみ!

んで、これが終わったら、しばらくライブはお休みで、秋ごろまで、またスタジオで曲をゴロゴロします。
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-07-03 21:46 | YASUSHI Okada

-layer of perspectives #21-

e0093140_23293316.jpg

レイヤーまであと一週間と迫ってまいりました。

私は目下、体調不良で休みが込んでしまい、当日職場から脱出しづらくなっております。
今回は珍しく平日ライブなんですね。

-layer of perspectives #21-

6/20 (wed) @ MUGEN5610
open18:00 start 18:30~
adv 2000yen / day 2500yen [+one drink order]

:special guest
■ the boats
■ aus

:live
■ speaker gain teardrop
■ k the musicgirl
■ 藤翠 bandset
■ テレキテレコ
■ stbailo (speaker gain teardrop)

やー、これまたステキなメンツです。
the boatsとausという超強力なゲストをお迎えしてのイベント!
我々の出るライブは基本対バンにハズレなしとの専らの評判ですので、ナンなら我々に興味がなかったとしても、来て損しません(笑)

とりあえず、言わずもがなのスピーカーは、久しぶりの広島ライブ、ということで、楽しみにされている方も多いと思います。

でもって、藤翠はetos、スピーカー、pausemo、拳法家のスーパーユニットだし、スタビロは広島で豪華ゲストとタメを張れる唯一の存在です。

その中でも、個人的に一番楽しみなのは、人力アンビエントとでも言うべき独自の音像を持つテレキテレコ!うん、楽しみです。

平日ですが、世ではノー残業デーも多い水曜日(笑) 是非お越しください!
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-06-13 23:32 | YASUSHI Okada

dance dance vol.3!!!!!!!!!!

e0093140_23542429.jpg

去ること一週間と少し、dancedanceVOL.3終了しました。

今回はetosとatoという馴染みのあるメンツだったのですが、フルコンタクトでヨロシク、とのお達しを主催のetosから受けていたため、ビビり過ぎて、どのバンドよりも早く会場に勢ぞろいしてしまいました。

atoが見事な復活を遂げたこと、改めてetosの新曲が素晴らしい過ぎること、僕がガムを口から落とさずにライブをやり遂げたこと等々、今回は特筆すべき点が多すぎて書ききれませんが、妥協や馴れ合いを排除しながら(したからこそ、かも)楽しいという、稀有なライブでした。

今回のライブの模様は、我々のものも始めYoutubeに上がっていますので、youtube内でウチのバンド名または「広島の現状2012」で検索してみてください。(この「広島の現状2012」というくくりは、広島の他のステキなバンドも引っかかってくるので、お勧めです!)

とりあえず一つ 新曲の「黒い犬の飼い主へ」ですー


これで5月の2連続ライブ終わりました。いずれも良いイベントで良いライブをさせてもらいました。
その最大の功労者はこのヒト、etosのシモンさんですね。二週間本当にありがとう!最初のライブ中の写真とは真逆に、最も変なテンションだった時間帯の一枚を・・・

e0093140_23565162.jpg


さて、次は、6月20日(水)MUGENでのspeaker gain teardrop主催のイベントでございます。スピーカー久々の広島ライブですので、禁断症状のクラウズが集うことでしょう。

我々としても実はかなり久々のスピーカーとの対バン。楽しみです!
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-05-29 00:03 | YASUSHI Okada

福山のメッセージ(ビル)

e0093140_21592986.jpg


さる12日(土)は、kの福山初ライブ@Cableでした!

若者からベテランまで幅広なバンドとの競演だったわけですが、特に最後の2バンドThe Loove'と主催のOzには、その完成度の高さとバランスの良さに圧倒されてしまいましたよ。

我々は、宣言どおりドラマチックなライブができたのではないか、と思っております。

セットリスト
1.seven
2.黒い犬の飼い主へ
3.chapter child (not little)
4.follow fallow

それにしても、Cableはとても演りやすい場所でした。音もモチロンなのですが、照明の演出がイベントを通して素晴らしかったです。照明に対して感想を持つことってそんなにないのですが、この日はとてもそれが印象的でした。

でもって、その後打ち上げを経て、Baの徳様と今回同行してくれたetosのシモン氏が街を散策中に見つけたというラーメン屋に向かったときに事件は起こりました(笑)

私「けっこう遅くなったけど開いてるかな」
徳「24時間営業って書いてあったから大丈夫!」
一同「おー、着いた!え・・・・」

e0093140_2225189.jpg


確かにこの書き方だったら「まで」じゃなくて「間」だよなー・・・。ちなみに翌日リベンジしました。
そんなこんなも含めて、久しぶりの遠征、楽しかったです(笑)今後もkはお呼びとあらば世界中どこへでも伺う所存です!

と、その前に今週日曜はetos、atoとのスリーマン@広島slowdownです。是非お越しください!

5/20(日) 「dancedance vol.3」
@広島SlowDown
OPEN18:30 START19:00
ACT: k the musicgirl / ato / etos
前売¥1000/当日¥1500・

etosのNewman画伯作のフライヤーも超ステキですよー。

e0093140_225093.jpg

[PR]
by kthemusicgirl | 2012-05-15 22:51 | YASUSHI Okada

二週連続ライブ・・・だと!?

永らく潜伏しており、申し訳ありません。

2月の半主催イベント以来ライブ活動から遠のいておりました我々ですが、にわかに5月にライブが2本決まりました。

まず最初は、ウスイ嬢が前に告知した、福山。初上陸です。うまく上陸できるといいなー。2月のイベントで一緒に主催したpausemoキョウコ姉さまの別バンド主催イベントです。

5/12(土) 「relation vol.2」
@福山Cable
OPEN19:00 START19:30 
ACT: The Loove' / k the musicgirl(広島) / Dirty Mack / Noisend / Oz
前売¥1500+1Drink¥500

主催のOzは、映像でしか見ることができていないのですが、これまたセンスフルな良いバンド・・・!実際に見るのがとても楽しみです。こちらもご期待に沿えるよう、ドラマチックに演奏しますね。
Oz(ライブ)

そして翌週は、ポストつけ麺ハードコアつけ麺バンドetos(from dipped noodle)の主催イベントに、急遽参戦が決定しました。

5/20(日) 「dancedance vol.3」
@広島SlowDown
OPEN18:30 START19:00
ACT: k the musicgirl / ato / etos
前売¥1000/当日¥1500・

幻に終わった第0回に参戦し損ねたイベントなので腕が鳴ります。etosの素晴らしさは、もはや説明不要でしょう。加えてこの日は、伝説の白シャツエモポップバンド「ATO」の復活という目玉付き。我々は口唇くらいの位置で雄弁に演奏することにします。

ところで、この日はATOのオオイケさんと僕という広島2大unbelievable truth大好き人間が集うイベントなので、BGMはUTおよびアンディ・ヨークで統一してくれませんかねー(笑)

僕はこの曲で登場したい
Unbelievable Truth - Higher Than Reason









[PR]
by kthemusicgirl | 2012-05-04 01:47 | YASUSHI Okada

業音とetosと我々

業音会合開催まであと一週間を切りました。
今回は新曲ばかり4曲をお送りします。長らくスタジオごもりした甲斐があったと思っていただけるものができたと思っています。
皆さん、聴きに来てくださいね。

業音 第一回会合
2/25(土) @スマトラタイガー open18:00 start19:00
act:pausemo/k the musicgirl/rallinana/suezen/サイレンと静か
チケット:2,000円(ドリンク付) 

さて、そんなイベント「業音」は、翌日に開催されるポストハードコアインストバンドetos待望のファーストアルバム発売イベント「dancedance Vol.2」と連動していただきました。

なんと、「業音」のチケットorフライヤー持参すると、「dancedance Vol.2」のチケット代が半額の500円になるんです。etos兄さん太っ腹です・・・・感謝。

dancedance Vol.2
2/26(日) @SLOWDOWN  open 18:00 / start 18:30
前売¥1000/当日¥1500(共に+1drink)
act:藤翠'Bandset'/speaker gain teardrop/etos

皆さん、この土日は業音とdancedanceです!!

そしてetosのアルバムは例によってマストバイオアダイです!!
e0093140_22535023.jpge0093140_22541514.jpg
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-02-20 23:05 | YASUSHI Okada

初(半)主催イベント!!

 あけまして、GU、VOのオカダです。

 初の主催イベントを、広島最強のエレクトロシューゲイザーバンドpausemoとやることになりましたよ!!
 結成して随分経つくせに、今まで主催イベントをやったことのなかった、とんだ寄生虫バンドkですが、ついにやります。(やるに及んでも共同イベントという徹底した寄生虫振り、という批判は受け付けないことに・・・。)

pausemo & k the musicgirl presents
業音(ごうおん) 第一回会合

2/25(土) @スマトラタイガー(広島市中区薬研堀7-9三和ビル1階) open18:00 start19:00 
act:pausemo、k the musicgirl、rallinana、suezen、サイレンと静か 
チケット:2,000円(ドリンク付)

 今回は、我々の中で出てほしいバンドとして最初に名前が挙がったバンド全てにOKをいただきました!ありがとうございます!!よって、絶対お勧めのバンドばかりです。

rallinana … 昨年11月に開催された強力イベント「viii」の首謀者アイさん率いる、激ノイズポップバンド。一度ステージを観て、僕は一目ぼれしてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=LAkWdo5_eHA

SUEZEN … 広島新世代随一のアヴァンポップバンドです。このひねくれとまっすぐの絶妙のバランスは稀有そして大好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=9avxRA3D8fA

サイレンと静か … pausemoご推薦のバンド。僕はライブを見たことがないのですが、映像で観るだけでも激情とテクニックのせめぎあいがすさまじく、ライブで体感するのが一番楽しみなバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=L5azeRazKKE&feature=related

 必ずや楽しいイベントになると思います。kは、新曲を大量放出するべく鋭意作業中です。皆さん、是非お越しください!!
 
[PR]
by kthemusicgirl | 2012-01-18 01:28 | YASUSHI Okada

音響グランジという言葉・・・

 このたび12月7日発売のspeaker gain teardropの新しいアルバムのフライヤーにライナーを書かせていただきました。各所に置かれているので、皆さま、手にとってみてください。(そういや、本人達も知らなかったらしいのですが、スピーカーのアルバムレビューが今月のベースマガジンに載っているらしいです!)

 そのフライヤーに我々のバンドのプロフィールも書いていただいてたのですが(ありがとうございます!)、「音響グランジ」という初期にうそぶいていた表現を引用されてました。(このブログのプロフィールにも書いてありますね・・・。)

 これ、当初は完全にネタだったのですが、意外に言い得て妙だったと最近は思っています。

 グランジって確か薄汚いとか粗末なという意味、で音響というと、とても澄み切って、計算され尽くした美しい音像を指すのだと思います。

 僕らが出したい音というのは、一種の醜悪美のような、美しいものが崩れる様みたいなものではないのかと思うので、それをある意味簡潔に言い切ったキャッチではあります。(そもそも、ロックが基調とする、歪んだギターの音自体、醜悪美そのものだったはずですしね。)

 そんな「音響グランジ」バンドkですが、最近は、即興の応酬による曲作りです。私オカダはそんな中、一時期の高崎晃ばりにギターの「新技」を次々に開発おります(半分嘘 モノが失礼なくらい違うしね・・・)。

 ライブもまたできそうなので、決まりましたら、また告知します。


 
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-11-26 01:28 | YASUSHI Okada

ライブ終わりました そしてライブ求む!

日曜にライブをしました。何だか色々面白かったです。今回もうるさくしてスミマセンでした。

一曲だけ即興の曲をやりましたよ。聴いた方だったらどの曲がそうだったか絶対分かる程度のクオリティでしたね。
スタジオではもう少しうまくいってたので、何とかなると思ったんですが…。

今回のセットリスト

1.Flying-Lady-Bird
2.Follow Fallow
3.Sexy stream linerrr
4.chapter child (not little)

さて、最近恒例になってきましたが、これでまた今後のライブ予定が白紙になってしまいました!
我々に発表の場を与えてくださる方大募集です。何かありましたら声かけてくださいませ。

とはいえ、先週末はこのライブやら前の日見に行ったライブで結構いろんな人とお話できて楽しかったです。みなさんありがとうございました。お陰で自転車を盗まれた傷も小さくなったよ(笑)

でもって、その中でイロイロ「やろうぜ!」という感じになったこともあったりして。
珍しく(自分なりに)主体的に行動する冬がはじまるよ。
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-10-20 23:11 | YASUSHI Okada
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite