k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:YASUSHI Okada( 76 )

ライブやります!

e0093140_23152365.jpg
 どうも。GU,VOのオカダです。
 kでじゃないですが,今週末,2月6日(日)十日市アイナハイナでライブやります!

 weatherfield(以下WEZ)というバンドで、speaker gain teardropのイベント「layer of perspectives #15」というイベントへの出演です。

 レイヤーは確か#10のときに,Kで出していただいたことがあります。キリの時に縁があるんですかねー。

 スピーカーはもちろん,地元の音響系のユニットやらバンドに加え,ゲストも素敵な,行かなきゃ損なイベントですので,皆さんお越しください。

 ちなみにWEZは,ドリームポップバンドです。メインの作曲は僕ではないメンバーがやっていて,僕はリードギターを弾いています。大丈夫か?とお思いでしょうが,普段弾かないソロやオカズフレーズをバンバン弾きます(ちょっと嘘。あくまで僕なりに…。)

 kとはまた一味違ったものをお見せできると思いますので,皆さま是非お越しください。

 詳細はスピーカーホリベさんのブログをご参照
http://ameblo.jp/stabilo/day-20110112.html

 k出演の2月19日「残像メルトダウン」も近づいて参りました。
 こちらも是非是非お越しください。

 そういえば,先々週の金曜に広島発上陸だったゼニゲバを見てきましたよ。
 その日は半端なく(そしてその後も今に至るまで)体調を崩していたにもかかわらず,最良の体験でした。
 「ゼニゲバ」印の音が一部のスキもなく炸裂していました。
 そして,ゼニゲバということで(?),キチンと物販のアピールもしていましたが,お金がなくてTシャツもCDも買えず無念でした。
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-31 23:21 | YASUSHI Okada

first live 2011

 今年最初のライブ、この日曜にあったのですが、実は我々kが結成された大学のロック同好会のOB会ライブでした。

 と、いいながらこのOB会、僕たちからすると大先輩にあたる年齢層の人たちが定期的に行っているもので、我々も今まで行われていることを知らず、もちろん初参加でした。聞いてみると他の皆さんは僕らが生まれた頃に大学生だったような方々ばかりでしたが、今プロのミュージシャンとして活躍されている方、エフェクターのブランドを立ち上げている方なんかもいて、とにかくみんな出す音が良い!!いわゆる王道の「良い音」を出せる方ばかりだったので安心して聴くことができました。(とりあえず、最初のバンドがいきなりクリムゾンのカヴァーバンドで卒倒しました…。凄すぎ。)

 たまたまドラムのウスイ嬢の会社の方で、この会に参加されている先輩がいて、今回声をかけていただき、老若男女に衝撃を与えるバンドを目指している(!!)僕らとしては、恐らく聴いてきた音楽の傾向も、世代も大きく異なる人たちという、かなりアウェーな環境でできる良い機会だと思い、思い切って参加しましたが、どうだったんでしょうねー…。

 とりあえずクリムゾンのカヴァーやってた方に褒めていただいたのは、嬉しかったです。さすがオレとか思いましたよ(笑)。先輩方いわく僕らは「プログレ」とか「シン・リジイ」みたいだそうです。個人的にはどちらも強い影響を受けているジャンル(技術が追いついてないけど)やバンド(髪型が追いついてないけど)なので、決して的を外していない例えだなあと感心しました。

 やる前や最中(もなか?)はいつになく緊張しましたが、それも含めて楽しかったです。また来年も、というお声もいただいたので、機会があればまたやってみたいです。

 今日のオマケ写真は、そんなロック同好会所属時のkの写真。ベースの徳様はまだいなくて、エイリアンギタリストのミスズ様と僕とウスイのベースレストリオだった時代のものです。若い…。
e0093140_22461625.jpg

[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-11 22:19 | YASUSHI Okada

Happy new amplifier !!

皆さん あけましておめでとうございます。

さて、昨年暮れ我が家にアンプ(5150Ⅱ)が到着しました。
今まではあまりのデガブツのため、某スタジオに置き去りだったのですが、
ライブでも使おうと思い、手元に置くことにしました。
(ちなみに家弾き用のキャビ(スピーカー部)はお友達に作ってもらいました。感謝!)

e0093140_21184920.jpg


やはり音がいいです。いままでの家弾き用アンプがまさにギター始めた頃から
使っていた超適当なものだった(にもかかわらずレコーディングに使ったりしたな…)
ので、違いが歴然です。

しかし新たな問題も。スタジオでは気付かなかったのですが、コンパクトエフェクターを
センド・リターンにつなぐとノイズがウワサどおり凄い。ちょっとエフェクターのセッティングを
考え直さないといけないようです。音の良さをノイズで台無しにはできないですしね。
それかあのノイズを解消する方法が何かあるのでしょうか。だれか知ってたら教えて!!

今年一発目のライブはkで来週末やります。こちらはさすがに、未知の場所で未知の人と
密かにやるライブなので、これは持ち込まないとして、2月にあるkのライブの前に、
二回目のライブをちょっと別のバンドでやることになりそうなので、また詳細はお伝えしますが、
うまくいけばこのアンプのデビューはこのライブかな。
今までより、より良い音でお送りできるよう精進します。

というわけで、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-03 21:23 | YASUSHI Okada

the music bounenquai

昨日は広島轟音バンド連合による忘年会でした。
スマートフォン講習会や、世界最速ギタリストマイケルアンジェロのプレイ鑑賞等を交えつつ、ひたすら飲む(僕は7割ソフトドリンクでしたが…。)。楽しかったです。

引き続き、楽しく厳しくバンドをできれば良いですね。
突然ですが、来年中には、下の写真みたいな曲ができる予定。
e0093140_0501241.jpg

では皆さんよいお年をー。  
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-12-31 00:51 | YASUSHI Okada

k the musicbounenquai

今年最後の公式行事、忘年会、昨日開催されました。
e0093140_17544434.jpg


今年も終わりますね。
今年は5回ライブをしました。初めて尾道に行ったり、
いわゆるオルタナ的なイベントではないものに参加させていただいたりと、少し武者修行的だった前半と、
田舎者、ベガバンという心のフルサト的なイベントに出演させていただいた後半で、
多角的に自分達の立ち位置を改めて確認できた一年だったのではないでしょうか。

新曲は3.5曲ほどと余りたくさんはできませんでしたが、
個人的には"true sleeper"という「煮詰まった」曲が、一番の収穫だったと思います。
これを作っている時期の我々は、みんなそれぞれにベクトルの異なる興味・関心を持っていて、
それを持ち寄って「あえてバラバラな感じ」を一本の表現につなげることが出来たのが、この曲でした。
今までで一番達成感が大きい曲かもしれません。
(雰囲気は7月のライブ時の映像配信で見ることができます(2曲目がそれです。))
http://www.ustream.tv/recorded/8353809

来年はライブをやりながら、出来れば遠征もしたいし、
曲をじっくり作りつつ、新兵器のMTRでレコーディングもできればいいな、と思っています。

と毎年言ってること変わらないなあ。同じところをグルグルまわっているのか?
もう一つ思ってることはありますが、これはちょっと公言はしないでおきます。

とりあえず2月にライブが決まっていますので、皆さん見に来てください。
あと、某所で年明け早々シークレットライブをやります。これも勝手に頑張ります。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-12-26 17:50 | YASUSHI Okada

今さらthrowing musesブーム

 そんな今日この頃、特に1stの繊細ながら傲岸不遜な感じが素敵です。

 今年ももう終わりに近づきましたね。我々kも表立ったイベントは、恒例の忘年会を残すのみとなりました。
って、出席者我々だけのやつですけど。

 あまり飲みとかやらない我々ですが、春の花見と忘年会だけはなぜか、毎年確実にやっている気がする。

 ライブは年内はもうやりませんが、ライブ誘ってくださいと公言した甲斐あってか何件かお誘いをいただいています。ありがたいです。いずれも未知の方々との対バンになりそうなので、ドキドキですが楽しみです。まだ調整中のものもあるので、正式に決まったらまたここででも詳細はお知らせします。

 こういうオファーは、最近ある意味アウェーな環境でのライブをやりたいと思っている今の我々にとっては、まさにグッドタイミングであり、嬉しい限りなのです。

 そのころには今作っている曲たちも披露できるようになっているころでしょうかね。今は「え?」という感じの曲を2曲と、「お?」という感じの曲を作っていますよ。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-12-09 20:27 | YASUSHI Okada

「ディズニーランドへ」ならぬ

 ノイローゼになってしまった友だちとはディズニーランドへ行きたくない位、汚い大人の仲間入りをしてしまっている僕は、妥協して、銀行と紙一重の名前のあの場所へ。地軸が90度傾き、衛星軌道を外れ、無様な刻印まで捺された、滅亡寸前のマザーアースが目印です。

e0093140_22565527.jpg


かの悪名高きサイバーダイン社も、リーマンショック等の影響か、90度傾いています。

e0093140_22571343.jpg


 それにしても人間の感覚なんていい加減なもんですね。バーチャルなんだかリアルなんだか、両者を上手く混ぜられると、満足に見分けられないんだから。
 こんな雑な感覚で表現物なんて作れるのかしら?
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-12-02 23:10 | YASUSHI Okada

正しい休日の過ごし方

勤労に感謝すべく、今日は発掘をしました。

e0093140_21205833.jpg

対象年齢6歳以上です。かろうじて条件をクリアしています。

e0093140_21211891.jpg

エジプト3000年の歴史を前に慄きます。

e0093140_21213546.jpg

軽く文化財保護法違反だと思いますが、発掘とはそういうものです。

e0093140_2121465.jpg

OH it'S MUMMY?

e0093140_2122255.jpg

Oh actually it's mummy !!
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-11-23 21:29 | YASUSHI Okada

フェノバーグ…

 昨日は予期せず街が祭で怖気づきながらも、フェノバーグ(FENN O'BERG) のライブを見に行ってきました。あ、写真撮るの忘れた。

 異国のおじさんが三人長机を並べて座っている背後に、キレキレの電子音という光景はこの上なくシュールで、最高でした。
 とはいえ、最後の方はおなか一杯。所詮ロック畑の人間ですね、僕。
 「ノイジー」や「エレクトロニック」なのは大好きだけど、「ノイズ」や「エレクトロ」は正直彼岸のものという感じがする。

 その他のアクトもとにかく昨日は全体的に「ど迫力」って感じでした。
 その中でもZEROREALITYの時のドラムの人(ナツメンとかの人らしい)のソロ部分が、想像を絶する感じで感動的でした。あんなに飽きの来ないドラムソロは始めて見た。

 よし! ウチも、よく分からないものでドラムを叩いてもらうか…。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-11-20 13:49 | YASUSHI Okada

スピッツ

 最近、長年使っていたMTRの新機能を今さら発見した、オカダです。

 先日僕が尊敬するスピッツの新しいアルバムが出ましたが、まだ買っていませんが、最近の彼らのCMタイアップの微妙なチョイスが気になっています。

・メナード(ちょいアンチエイジング的な化粧品)
・ヤマザキ(謎のロングセラーパン「ランチパック」)
・ブリジストン(冬用タイヤ) ※ この中では一番好きな曲です。

 何かいちいちターゲットとする年齢層高めって感じです。時の流れを感じる…。
 
 とツイッター並みの短いコメントを残して逃走。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-11-13 00:13 | YASUSHI Okada
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite