k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リーダーに陳謝。

e0093140_21261616.jpg


my vitriol買い直して聴きましたが、コレは凄い。
楽曲の良さに気の利いたアレンジ・構成、バンドの音作りの塩梅も絶妙。
5、6年前に売らずにもっと聴き込んどけば良かった・・・


ちょっと風邪引いたようです、最近本当に冷え込みが激しくて、季節も冬に片足突っ込んでるのを実感してます。
今日は少しゆっくり出来そうなので、温かい飲み物でも啜りながら、「今まで買ってたけど聴く暇無かったもの」を消化していきたいと思います。
throbbing gristleから始まって、GORILLA BISCUITS、黒百合姉妹、THIS MORTAL COIL、THE CARPENTERSと続いて行きます。
黒百合姉妹辺りから既に眠くなってきてます(笑)


あと「ギラギラ」を、何か下らねえなぁと思いつつ観てしまい困ってます。



黒夢のライブには行きませんよ、言っとくけど。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-31 21:26 | AYUMU Tokuoka

福岡。

e0093140_2002697.jpg

e0093140_2002663.jpg

先週よく聴いた(或いは耳にした)のは、ルースターズ、サンハウス、Number Girlです。

注:画像はジャケ写でも何でもなく、ウチのモルモットです、可愛い。



しかしカッコイイ。仕事中も帰宅時も、思わず『甘くて酸っぱい~』とか『やりたいだけ』とか『バリヤバイ』って叫びたくなります。
何れもサビの美味しい所で絶叫、しかも連呼するので、その高揚感は絶大。頭の中でもライブ宛らの熱気で一杯、逆上せっ放しです。そんな感じで日々過ごしてます。


そいえば今週末の知り合いの結婚式の余興でバンドをする事になったのですが、丁度頭がそんな感じだったんで、冗談半分で「ルースターズどうですか?『恋をしようよ』」と言おうと思ったんですが・・・止めときました。想像するだけでも素晴らしい。


俺はーただお前とー

やりたいだけー

親族「・・・」

やりたいだけーー

親族「・・・」

やりたいだけーー

親族「・・・・」

やりたいだけーーー

親族「・・・・・」


「やりたいだけ〜」が木霊する披露宴。親族諸共凍り付いて誰も一緒に歌ってくれないだろうな、あ、でもちょっと見てみたいかもとニヤリとしてしまいます。故に本気出します。仕方ない、渋々大人しくジュンスカとアンジーやりますけど(でも天井裏から〜ってのも・・・)
しかし敢えて言うなら、俺はただルースターズが〜やりたいだけ〜・・・


きっと3次会のカラオケは「やりたいだけ〜」が響き渡る事でしょう。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-30 20:00 | AYUMU Tokuoka

先週末。

e0093140_19403523.jpg


画像はまたしてもどうでもいい、広島袋町ブクオフ前歩道橋の上から。
大好きな光景です、歩道橋から見下ろした街。



先週土曜日に敬愛するウサギバニーボーイのライブへ。
相変わらずの独特なスタンスと、アレンジに乗った良曲が繰り広げられて素敵だったんですが、中でも最近ご無沙汰の『ペプシコーラ』『昭和甲子園』特にキラーチューンの『不安万能感』は嬉しかったです。
僕が今のバンド活動する前に見て、初めて格好良いと思ったバンドがウサギで、久々に聴くそれらには、当時受けた衝撃が甦ってきて、何だかテンション高くなって帰りました。




そして昨日練習を終えて、shelter69にて近藤智洋氏のライブ。
PEALOUTの、解散しても尚中国エリア一のファンを自負する僕にとって絶対に欠かす事の出来ないアクトです。

アコースティック形式で、広島初のピアノも飛び出し真横でかぶり付きで見ました。おそらくSSSS席クラス、昇天物です。
ビートルズ、ルイ・アームストロング、ニール・ヤング、ルースターズ等の往年のミュージシャンから、知り合いの知り合いカオルさんの曲まで幅広いカバーが多少多めな中でもオリジナルの持つ歌の力が際立ち、一層沁みました。
相変わらず第一声を聴いた瞬間は痺れます。PEALOUTの頃から本当に憧れの存在ですので。


そしてライブ終了後に直接CDを買い求め、色々お話もさせて頂きました。一年前のotis!でのライブに行って少しお話しした事を覚えてもらってたようで心底感激です。恐れ多いので、そこそこの時間でshelter69を後にしましたが、次回も絶対行きます。

e0093140_19403522.jpg



今回もサインして頂きましたが、通算で6枚してもらってます(笑)
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-27 19:40 | AYUMU Tokuoka

ボーイズドントクライ。

e0093140_23361427.jpg

ジャケットが激ダサ。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-24 23:36 | AYUMU Tokuoka

昼の光景。

e0093140_12475379.jpg

とてつもなく意味のない画像です。
コレは僕が昼間いつも休憩している所から真正面の光景です。
そろそろ晴れそう。


12月は2回程ライブをします。
この前回の練習一回でまとまった新曲、出来たらいいなと思います。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-23 12:47 | AYUMU Tokuoka

(緑)ヒュースノウ・ライブ情報。

リーダーのサイドプロジェクト、(緑)ヒュースノウのライブ情報です。


sgt. 1st full album 「stylus fantasticus」tour
11/ 8(sat) @ 広島ネオポリスホール

act:
sgt.(東京)
speaker gain teardrop
the missing link
nuill & un cuento de hadas
(緑)ヒュースノウ
master god

adv.¥2,000 / day.¥2,500 (1 drink order)
open 17:00 / start 17:30


新ベーシスト加入後初のライブです。
対バンも豪華、興味のある方は是非。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-22 00:10 | NEWS

マイスペ更新。

新しい音源「Already named」の収録曲、
「standard needle」が新たに試聴出来ます。

是非聴いてみて下さい。



K the musicgirl - My space
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-21 20:17 | NEWS

解答。

スイマセン、放ったらかしにしてたV検定の解答です。



◇問1
DRAGON ASHのベーシスト、馬場育三が在籍していた、エクスタシーレコード所属のバンド名は?

A.Virus (ヴァイラス)


◇問2
LUNA SEAの以下のメンバーが、LUNA SEA結成以前に在籍していたバンド名をそれぞれ答えよ。

A.
・RYUICHI→SLAUGHTER
・真矢→PINOCCHIO
・J→LUNACY
・INORAN→LUNACY
・SUGIZO→PINOCCHIO

LUNA SEAのルーツはJとINORANからです。


◇問3
伝説のイベント「L・S・B」の主要3バンドに加えゲスト出演したバンドを2つ答えよ。

A.
THE YELLOW MONKEY
DIE IN CRIES
THE MAD CAPSULE MARKET'S
L'Arc〜en〜ciel
のうち2つ。

今考えると超豪華。


◇問4
GLAYのTERUが岡山ペパーランドでのライブで、少ないながらも集まったファンに感極まって言い放った一言とは?

A.「じゃあ俺たちは二度と此処に来ない」

いつだかのJ−ROCK MAGAZINEにてTAKUROが言ってました。
ホントは「もっと人気が出てココに入り切らなくてココじゃ出来ないくらい大きくなるから」が端折ってこうなったとの事。


◇問5
黒夢のローディーを経験したバンドを2つ答えよ。

A. DIR EN GREY、LAPUTA


◇問6
X JAPANのhideの訃報を知り、葬儀に駆けつけるもその途中の事故で命を落としてしまったメンバーが在籍していたバンド名は?

A. Deshabillz(デザビエ)



◇問7
BUCK-TICK・樋口兄弟は実は三兄弟で長男が存在します。
その長男の名前は?

A. ヒグチ トオル。

ヤガミトールは若くして亡くなったこのお兄さんの名前を自分の名前にしたとの事です。


◇問8
L'Arc~en~cielが、遊びで各メンバーのパートを入れ替えてステージに立った時の演奏曲は?

A. TOKIO「LOVE YOU ONLY」

KIOTO(キオト)というバンド名だったそうです。


◇問9
次の3バンドの共通点を答えよ。
・FANATIC◇CRISIS
・ROUAGE
・Laputa

A. 名古屋出身。


◇問10
次のデビューシングル曲から、バンド名を答えよ。

A.
「割れた窓」→ plastic tree
「ivory trees」→ La'cryma Christi
「dear song」→ eins:vier
「ゆらり」→ maschera
「blue moon」→ penicillin



どうもスイマセンでした。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-20 22:57 | AYUMU Tokuoka

マスタリング終了。

e0093140_1414845.jpg


カフェ・オ・マスタリングさん、有り難うございました。
バッチリ良い状態に仕上がってます。
ココ最近デモで配布してる音源の曲も収録してますが、音の輪郭がより明確でバランスも整ってより伝わるものになってると思います。

12月のライブには間に合わせたいものです。



話は変わって、昨日の練習後にCRJ主催のイベントにメンバー三人揃ってお邪魔しました。
いつもホントにお世話になってるspeaker gain teardropも毎度楽しみなのですが、
個人的には、何と言っても七尾旅人が観れるという事で、メンバーの誰よりも高いテンションで臨みました。
そして七尾旅人は凄かった!!!!
持ち時間の少なさに苦戦している様子(随分独特な苦悶の表情で場内爆笑)でしたが、ひとたび音楽を奏でた瞬間の一気に引き込まれる感覚が今でも忘れられない。そしてそこから繰り広げられる世界が余りにも壮大で終始感動が込み上げてきてました。
初めて七尾旅人氏のライブをテレビで見た時の衝撃は今でも褪せずに記憶に残ってるのですが、観賞よりも体感する今回のライブで、正面から受け止める事が出来て本当に感激です。
願わくば通常5時間と言われるワンマンを観たい!
近いうちにホントに来ないかな・・・
ヲルガン座辺りピッタリだと思うんですが(笑)
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-19 14:01 | AYUMU Tokuoka

音水煙光。

e0093140_0415471.jpg

e0093140_0415448.jpg

MUGENに遊びに来てます。

いつも本当にお世話になってる、敬愛するバンド¨老人福祉施設つくしんぼ¨の86さん率いる『音水煙光』一周年パーティーです。


そいえば先週のライブでもVJをやってもらいました。60年代フランス映画に引き裂くようなノイズをミックスして、バッチリな演出本当に感謝!

今夜も五感万偏無く刺激しまくりです。
[PR]
by kthemusicgirl | 2008-10-18 00:41 | AYUMU Tokuoka
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite