k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

FUJI ROCK09総括。

e0093140_22583990.jpg


ああ磨井さんに先越されました〜
セトスト人気なのかな、不思議に普段の倍くらい日記のアクセスが(笑)


というわけでフジロック行ってきました。


ほぼ毎年全日程で参加してますが、今年は土日のみ。しかし大雨に出くわさなかった!一度だけ強い通り雨に遭ったけど、偶然レッドマーキー(テントのステージ)内に居て、華麗に回避。その他の小雨なんぞ一切気にしない!
と言う訳で例年になく、快適に過ごす事が出来た上、今回の観たものが本当にどれもベストアクトクラス。ココ数年ライブどうでも良くなって来てる為、余り沢山観てないですが、それにしてもどれも良かった。

e0093140_2302378.jpg



=二日目=
◇筋肉少女帯。
ダメ人間、印度、カーネーション、高木ブーと言う代表曲の連打!締めは釈迦!
アウェーとはいえ、ホワイトステージかなりの大盛況!

■melvins
ツインドラムだけじゃなく、フロントマン二人の残虐極まりないリフ、これぞメルヴィンズの醍醐味です。カッコ良過ぎ。あのリフを聴いた時に嗚呼ホンモノだ・・と実感。

◇BAD BRAINS
嗚呼レジェンドがココに・・・私めBAD BRAINSのTシャツをバッチリ着込んで臨みました!ヘロヘロのH.Rのバックで爆音凄まじく疾走。要所のレゲエチューンの呪術的な世界も心行く迄楽しんだ。最後は我慢出来ずに暴れ踊り狂いました。

■DINOSAUR.JR
ラスト3曲しか聴けなかったですが、Jのギターのカタルシスは存分に味わえました。個人的にはルーのアクションが大好きなので目に焼き付けて帰りました。



=三日目=
◇POLYSICS
インディーの頃から大好きなんですが、ライブは2回目。
相変わらず元気良く狂ってる感じ、大好きです。そして何故か泣けてきます。

■JUANA MOLINA
この日の隠れメイン。
深々としながら緩やかに風景が移りゆく様な音楽。本当に心地良かった。
コーラスやアコギをループさせて優しい魔法にかかった様な感覚。

◇WEEZER
久し振りに観ますが、随分と吹っ切れちゃってる!
リヴァースが殆どハンドマイクで、パットがギター?!でも名曲連打、そして底抜けに楽しい。脱力感満点の日本語MCもナイス。

■BASEMENT JAXX
ゴメンなさい!全部ベストアクトと言いましたが、BASEMENT JAXXはベストアクト中のベストアクト!完璧としか言い様が無い徹底し尽くしたエンターテインメント。誰がどう観たって楽し過ぎる!疲れてても嗚呼足が勝手に!!踊り狂いました。観た事無い人は絶対に損!
ライブも凄かったけど、何より会場全体埋め尽くした踊る人の波が凄かった。


本気でこの動画の5倍は盛り上がってました。



ああ楽しかった!
年に一度の旅行と化してますが、浮世離れし過ぎて帰って日常がキツい(笑)
でも来年も行きたい。


フジ良いでしょ?羨ましいでしょ?と言いつつ、AIR JAM世代の自分としては「STAY GOLD」は膝から崩れ落ちそうになりました。うわ〜〜!!
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-28 22:58 | AYUMU Tokuoka

set stock

セットストック行ってきました★
土曜も日曜も家を出る時は雨模様で、今年はどうなることやら。。と半ば諦めておりましたが、
土曜の庄原はほぼ雨降らず。日曜も後半には雨があがりました。
広島は幾つもの警報が発令されたり、JRダイヤが乱れたりしていたので、ほんとラッキー!でした。

1日目
ビークル。
久々に見ましたが、新旧織り交ぜられた曲の構成に、予想以上にテンションあがりました。
かっこよかったです。やっぱり好きだなと再確認。
エレカシ。
今宵の月のようにが聴けただけで感激!有名な曲はほぼ網羅されてました。贅沢。
サカナクション。
前年の夏フェスでのヒットバンド。今年も期待を裏切らないステージでした。アルバムで聴いていた曲も、ライブでは何倍もかっこよかったです。今年こそはライブハウスでのステージも見てみたいバンドです。
ユニコーン。
再結成万歳。

2日目。
チャットモンチー。
切ない曲にぐっときました。最近切ない曲に弱いのは年かな。
9mm。
お客さんの盛り上がりが半端じゃなかった。豪雨なのに。すごかった。
KEN YOKOYAMA。
何回かフェスで見ましたが、今回が個人的にベストでした。STAY GOLDが始まった時は鳥肌がたちました!雨だったけど、行くのやめたらと言われたけど、頑張って庄原まで行ってほんとよかった(泣)
エゴラッピン。
2日目のベスト☆すごく気持ちよかったです。うたがうますぎる。

2日間結構ゆるくみました。以前は見れるだけみてやるぞ!という楽しみ方で、毎回死に物狂いでしたが
最近はゆるめです。再来週のサマソニも計画的に楽しもうと思います。楽しみ☆☆☆

今週末はKのライブです。よろしくお願いします。
それにしても、やっぱりフジはうらやましいなぁ。
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-28 00:41 | KAORI Usui

フジロックに来てます!

e0093140_9525833.jpg

JAILBIRDのアンドウ氏と車で約13時間…無事到着しました。

筋少、Melvins、BAD BRAINS最高。ダイナソーもちょっと見れた!!


天気もまずまず。
今日はweezer!POLYSICS、Juaua morina、ROVO、渋さを見たいです。
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-26 09:52

雨ならシャボンにくるまれたいね、リリィ。

田舎者無事終了致しました。
貴重な連休の最終日、遊びに来てくれた皆様、有り難うございました。


セットリスト
1.Mrs. Donuts
2.standard needle
3.6
4.chapter child


バンドとしてはともかく、僕個人としては、ライブ直前でエフェクターのトラブルがあり、何とか音は出せたものの、焦燥感かセッティングを誤ってしまったみたいで、出音は不本意に感じました。こういった対策、今まで殆ど練ってなかったので、以後十分な体制を築かなければと心に誓う僕です・・・
ナミキにご迷惑をおかけしました。危機を救って頂き有り難うございました。



出演バンドは「田舎者」クオリティ。
曰く素敵なバンドしか出ません(僕らは置いといて)

この世の果てまでの過激な迄に性急な演奏と爆音に誰しもが震い立たされたでしょう。スリーピースのギリギリの緊迫感の格好良さってきっとこんな感じ。
(緑)ヒュースノウの繊細で高密度な楽曲は身内の僕らから見ても格好良かった。度々観るんですが、毎回一体感が増してて今回は最高潮にも思えます。
ロケットオーケストラはもう独特のオーラが堪らないバンド。このバンドでしか観れないライブをやってます。悔しいのでいつか潰します。
wave of mutilationは打って変わって飄々としつつキャッチーで、その奥深くに独特のネジれが垣間見えるのが実に素敵。このバンドもいつか潰します。


残り二組のアラサーバンドはお馴染みだし割愛。
そいえば今回僕らが平均年齢最高だったんですね・・・


打ち上げは1時過ぎ迄。楽しかったです。
皆様今後とも宜しく。
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-22 23:52 | AYUMU Tokuoka

田舎者。

e0093140_1704268.jpg

高知~京都を経て、今朝何とか無事に帰ってきました。楽しかった。



田舎者あと少しで開始です。
豪雨も止んだし、連休の締めにきっとピッタリ。今からならまだ間に合う!是非遊びに来て下さい。
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-20 17:00

今高知です。

e0093140_8284273.jpg

k the musicgirlが、K CLUBを襲来!




あと30分後に京都に向かいます。
安全運転!
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-19 08:28

僕は鳥じゃない。

20日ライブです。


■09/07/20(mon) @ Hiroshima namiki junction
「田舎者」

ACT:
ウサギバニーボーイ
(緑)ヒュースノウ
ロケットオーケストラ
この世の果てまで
wave of mutilation
k the musicgirl


adv : ¥1,500
door : ¥2,000
(1 drink order)


open 17:00 / start 17:30


k the musicgirlは5番目の予定です。
取置きなどお問い合わせ常々受け付けております。
宜しくお願いします。


明日から旅行に行ってきます。
高知〜京都〜広島、2泊3日。よって帰ってきてすぐライブです。
その翌週は僕はフジロックで、磨井さんがセットストックでしょ?
更にその翌週はまたまたライブです。


■09/08/01(sat)@Hiroshima cave-be

ACT:
ウサギバニーボーイ
brother short hair japan(短髪兄貴)
LIMITED CREW
ルービンリキ
k the musicgirl
etc・・・

adv : ¥1,200
door : ¥1,500
(1 drink order)


open 17:30 / start 18:00


この日は2番目を予定しております。
久し振りの広島のレジェンドこと短髪兄貴が楽しみです。

そして翌週磨井さんがサマソニでしょ?
更に翌週ライブです。




■09/08/15(sat)@広島 ハノーバー庭園(旧広島市民球場裏)
「FREE HUGS FREE LIVE」

ACT:
ANTONIO
ヒオトビオク
ACE IN THE HOLE
カングルワングル
maluco (神戸)
オカダノリコ (三原)
タカシーゲル from himanji
サーカスサンズ
EYESCREAM
k the musicgirl
廃人
JAILBIRD Y
気をつけろ
薬師仏承堂
Mao Mak Mar


charge free
start 13:00


この日は何番目か・・・とにかく最後から2番目、22時半過ぎくらいかなと思います。
フリーイベントですので、是非是非遊びにきて下さい。
今年はバンドも幅広がって、一層お祭りです。お世話になってるバンドも沢山。


ライブ→遊び→ライブ→遊び→ライブ・・・
今年の夏は楽しいですね。
[PR]
by KTHEMUSICGIRL | 2009-07-17 22:49 | AYUMU Tokuoka

トラックバックは最早オフった方がいいよ

ここ一週間くらい家に帰っていないGU.VOです。ホテルを転々として何か逃亡者みたい。
 
 さて,唐突に最近のライブサーキットを僕なりに振り返ります。

5・24はベガバン。すっかり我が物顔で出してもらっているこのイベントのコンピにまで参加させてもらって今回はそのレコ発。ありがたい。この日は映像担当のハロさんの謎の行動の数々と,風俗系の求人雑誌をメンバー3人で熟読して出番を待ったことが印象深い。

6・14にはMWMLとEESとの対バンでした。MWMLは音源で少し聴かせてもらっていたときの印象をはるかに上回る素晴らしいバンドでした。あんな音を出したくてしようがなくなりました。EESは以前に対バンしたことがあったのですが,相変わらずクレイジーなステージです!!加えて,ギターの方がライブハウスのアンプを使っていたのですが,そうとは思えないくらいクールな音を出してましたね。パフォーマンスに埋もれがちですが,そういうところもさすが百戦錬磨。

6・24には(緑)ヒュースノウでライブしました。人気の対バンだったので,えらくお客さんのいるライブだったのですが,用意していたCD-Rも完売したし,そこそこのものをカマせたのではないかと思います。今度はKと対バンですね。よろしく。

 でもって,この前の岡山。4月の時も書いたのですが,やはり音がいいハコだと思います。こっちが力を発揮すればそれが確実にプラスになって響くハコです。グチャグチャの環境で結構真価を発揮するKですが,今回のような環境でこそ力を発揮できるアクトにならねばなりますまいね。ともあれ今回は実はイロイロなことが起こったステージだったのですが,それにコッソリ対処しながら,ライブのテンションを落とさないという自分らしからぬことができてビックリした。多分他の二人もそんな感じだったんじゃないかと思います。なので音の良さを殺さないライブだったのではないでしょうか。
 あと今回は車で行ったのですが,姫様にばかり運転させて僕は何かやたらモノを食べていました。すまん。
尾道ラーメン,バラ味のソフトクリーム,アトミックピラフ(味噌ピラフは食べ損ねた),ビビンパ風グリル(以上一日目),焼きそばパン,みたらし団子,コロッケ,甘いパン(何パンだっけ)。書いているだけでも気分が悪くなる大食…。こういうキャラじゃないんですけどね。

 その後今は東京にいます。こちらはライブではなく単なるライフです。CDをまた輸入並みに仕入れました。このあたりはまた自分のレビューブログにでも書きます。今はPLACEBOの結構前の打ち込み主体のアルバムを聴いています。"Special K"と言う曲が入っていました。が,全体的に一味足りません。
e0093140_313481.jpg
 
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-10 03:04 | YASUSHI Okada

岡山有難うございました。

e0093140_2395652.jpg



少し日が経ちましたが、岡山ライブ終了しました。
主催のHIROSHIさん、対バンの皆様、話振って頂いたGAQさん、ペパーの皆様、お客様、有り難うございました。

セットリスト
1. Mrs. Donuts
2. standard needle
3. six
4. chapter child


このセットは僕とリーダーのお気に入りです。
新曲2弾、CD収録曲、最初のRの曲、新曲1弾と新旧織り交ぜつつ、展開が自然で解りやすいんじゃないかなと自負しております。
HPにYouTubeでのライブ映像なんか載せてますんで是非見て下さい。


前回同様、演奏が心地良くて、我ながら酔い痴れてしまう程。本当にメンバー全員楽しかった。それが伝わってれば良いなと思います。一層岡山とペパーランドが好きになりました。
是非ともまた演らせて下さい。
共演者の方とも色々話してもらった。人見知りな我々としては嬉しいですね!岡山温かい!
ちなみに共演のOLDFRAGさんは以前ゴトウイズミさんのイベントで見ていて、名前まで覚えてなかったけど、インパクトが強烈だったので一目見た瞬間記憶が・・・ライブ終了後に話しかけて世間狭いすね〜なんて話をして。


財布の入ったバッグ丸々忘れまして・・・
当然運転免許証も入ってた訳でして、結局磨井さんにほぼ全ての運転(自分の運転といえば2車線での幅寄せくらいでした)を一任してしまい、挙げ句1万円も拝借。嗚呼漢として恥ずかしい・・・

そいえば車中BGMなんかも気合い入れて作った。コレも忘れた。
皆で音源持ち寄りで和気藹々と道中を楽しもうとしてたんですが。
次回にリベンジ!忘れ物はしない!



他のエピソードといえば、アトミックカフェに行ったとか、ジュネス!!とか後ろ半分が無い猿とか、闇金ウシジマくん最新刊が何処にも売ってなかったと言った程度の話なので省略。




再来週ライブです!

■09/07/20(mon) @ Hiroshima namiki junction
「田舎者」

ACT:
ウサギバニーボーイ
(緑)ヒュースノウ
ロケットオーケストラ
この世の果てまで
wave of mutilation
k the musicgirl


adv : ¥1,500
door : ¥2,000
(1 drink order)


open 17:00 / start 17:30


リーダーの別プロジェクト、(緑)ヒュースノウと初共演です。
連休最終日ですが、締めによかったらどうぞ。

ライブは8月にも2本。
あと11月にも決まってます。後半も精力的に頑張ります。
[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-09 23:04 | AYUMU Tokuoka

帰って来ました。

e0093140_22431297.jpg


無事帰ってきました。
岡山の皆様、有り難うございました!
色々楽しかった詳細は又後程。


セットリスト
1. Mrs. Donuts
2. standard needle
3. six
4. chapter child

e0093140_22431258.jpg

[PR]
by kthemusicgirl | 2009-07-05 22:43 | AYUMU Tokuoka
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite