k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

画像で振り返るpart1。

携帯で撮った画像が結構溜まってるので消化を。

e0093140_7205787.jpg

12月20日のヲルガン座のイベントに、僕が某ユニットで出演した時に共演させて頂いたwave of mutilationのライブの様子です。
携帯の精度が悪いので、かなりボケてて申し訳ない!!



e0093140_7205790.jpg

12月29日の知り合いバンド大集結の忘年会。
ガラスの里ではありません。



e0093140_7205755.jpg

1月2日、地元のショッピングモールに影山ヒロノブが!!
素晴らしかった、まさか今年初ライブが影山ヒロノブだとは・・・




e0093140_7295569.jpg

1月10日クアトロのSHIN-GEN-CHIで配布したフリーペーパーのアートワークを1ページ担当させて頂きました。
JBYのあんくんとMMK、お世話になりました。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-01-29 07:20 | AYUMU Tokuoka

RAGE AGAINST THE MACHINE。


RAGE AGAINST THE MACHINE - PEOPLE OF THE SUN




ミクスチャーって言葉は殆ど死語だし、音楽そのものは90年代にあれだけ横行闊歩してたにもかかわらず安易に風化して、最早今の時代に於いて何だかわけが分からない存在になってしまった。
でもレイジだけはこれからもずっとレイジですね。
[PR]
by KTHEMUSICGIRL | 2010-01-23 03:10 | AYUMU Tokuoka

練習→徳川→練習。

e0093140_146262.jpg


今日は17時から練習。
その3時間後に別バンドの練習を控えてるにもかかわらず、いつもの飲み仲間からの唐突なお誘いにお応えして、徳川で一杯。
ハイボールは完全に流行に乗っかって呑んでますが、美味しいです。
そいえば昨年の忘年会はみんなハイボール飲んでたな。
兎に角昔から下戸ではありますが、妙に酒を嗜む自分に酔ってしまってるので、昔に比べて呑む事が楽しいです。昨年は特に色々なバンドの出会いもあって、楽しいお酒を皆で呑む機会が多かったので余計にそう思ったのかも。
今年もちょこちょこ呑みにいきます。



次のライブの詳細決定しました↓

■10/02/13(sat) @ 尾道JOEBOX
A.B.O.D - Good news for you!


ACT:
nuill&un cuento de hadas
KETCH
PANTOGRAF
The BUTI Zombies
知ったかブリリアント
k the musicgirl


adv : ¥1,500
door :¥1,800(1 drink order)

open 19 : 00 / start 19 : 30
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-01-18 01:46 | AYUMU Tokuoka

00年代。

某所より00年代ベストアルバムの依頼が来たので、
昨年末から考えていたんですが、これが本当に難しい。





90年代というのは音楽に触れる事に余りに真向過ぎて、初期衝動のままに奔走してた時期で、雑誌やテレビで求めてる情報を仕入れ、少ない小遣いでどれだけ好きなCDを買って聴けるかしか考えてなかった事に尽きる生活だったかな。
それに対して00年代は、世に出てお金も自由なので思い切り注ぎ込めたり。はたまたパソコンなんて手に入れた時には、何もかもが自由過ぎて音楽の聴き方が変わった。万能感の錯覚に駆られた気もした。音楽も好きだったけど、反面その万能感みたいなものが好きだったのかも知れないし。



ここ数年はどちらかと言えば、どちらでもない聴き方をしてます。
好きな人達の新譜以外、新しいものは疲れるから殆ど追わなくなったし、
節操の無さと買う量は相変わらずだけど、自分の好きなものがちょっとだけ明確になった分無闇ではなくなったと思う。




色々回想しながら、
とりあえず思い入れとインパクトと自分の感性と今の観点を加味して、何とか選び出しました。
順位はありません。
あと10枚に絞るのは厳しい。気分もあるので、2つくらい入れ替わりはありますが大方固定。暫定で以下の通り。



PEALOUT / 原始進化(2000)
abandoned pools / Humanistic(2001)
shing02 / 400(2002)
the blood brothers / Burn Piano Island, Burn(2003)
th faith healers / Peel Sessions(2005)
ゆらゆら帝国 / 空洞です(2007)
MELT-BANANA / Bambi's Dilemma(2007)
Perfume / GAME(2008)
portishead / third(2008)
浜田真理子 / うたかた(2009)







10年代はどうなってんだろう。
とりあえず自分が中年に突入する事で一杯。音楽どころではないです。
[PR]
by kthemusicgirl | 2010-01-14 07:11 | AYUMU Tokuoka

DEATH VALLEY '69。

実家に帰ってた時に何気なくTV見漁ってたら、SUMMER SONICの特集番組をしてて、運良くSONIC YOUTHのライブが観れた。
最後の最後でこの曲!参りました!震えた!




初期の曲ながら今尚アンセムであり、NO WAVEシーンのテーマソング。最近でもちょこちょこ披露してるみたいで嗚呼と溜め息が漏れます。一度生で聴いたら痙攣が止まないに違いない。

SONIC YOUTHはパンク。
誰がどう言おうとパンクです。
ヴェルヴェッツとSTOOGESをこんなに素敵に掛け合わせるバンドは他にいないでしょう。その象徴がまさにこの曲。意義申し立ては却下。誰がどう言おうと最強のパンクバンドです。
ところで昔から思ってたけど、キム・ゴードンって戸田恵子に似てるよね。



という訳で今年も宜しくお願い四万十川。
[PR]
by KTHEMUSICGIRL | 2010-01-06 23:55 | AYUMU Tokuoka
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite