k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライブやります!

e0093140_23152365.jpg
 どうも。GU,VOのオカダです。
 kでじゃないですが,今週末,2月6日(日)十日市アイナハイナでライブやります!

 weatherfield(以下WEZ)というバンドで、speaker gain teardropのイベント「layer of perspectives #15」というイベントへの出演です。

 レイヤーは確か#10のときに,Kで出していただいたことがあります。キリの時に縁があるんですかねー。

 スピーカーはもちろん,地元の音響系のユニットやらバンドに加え,ゲストも素敵な,行かなきゃ損なイベントですので,皆さんお越しください。

 ちなみにWEZは,ドリームポップバンドです。メインの作曲は僕ではないメンバーがやっていて,僕はリードギターを弾いています。大丈夫か?とお思いでしょうが,普段弾かないソロやオカズフレーズをバンバン弾きます(ちょっと嘘。あくまで僕なりに…。)

 kとはまた一味違ったものをお見せできると思いますので,皆さま是非お越しください。

 詳細はスピーカーホリベさんのブログをご参照
http://ameblo.jp/stabilo/day-20110112.html

 k出演の2月19日「残像メルトダウン」も近づいて参りました。
 こちらも是非是非お越しください。

 そういえば,先々週の金曜に広島発上陸だったゼニゲバを見てきましたよ。
 その日は半端なく(そしてその後も今に至るまで)体調を崩していたにもかかわらず,最良の体験でした。
 「ゼニゲバ」印の音が一部のスキもなく炸裂していました。
 そして,ゼニゲバということで(?),キチンと物販のアピールもしていましたが,お金がなくてTシャツもCDも買えず無念でした。
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-31 23:21 | YASUSHI Okada

AKOMKTYR。

k the musicgirl / seven





広島バンド動画コンテンツの「SUPER USHIZAKA TV」さんが昨年のライブの映像をアップしてくれてました。ずっと気付かぬままだったんですけど(笑)SUPER USHIZAKA TVさん有り難うございます。
興味あれば、他の映像も観ていって下さい。僕がベース弾いてる「JAILBIRD Y」ってバンドやその他広島の格好良いバンドを中心に沢山アップされてます。

この時のこの曲は、ちょっと失敗テイクだったんですけど。。。



今年も宜しくお願いします。
3月にお世話になってるEYESCREAM JET SETのアルバムリリースパーティーの出演が決まりました。
他にカングルワングルも出演するし、楽しくなりそう。




SNOT大好きでした。

[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-24 00:31 | AYUMU Tokuoka

first live 2011

 今年最初のライブ、この日曜にあったのですが、実は我々kが結成された大学のロック同好会のOB会ライブでした。

 と、いいながらこのOB会、僕たちからすると大先輩にあたる年齢層の人たちが定期的に行っているもので、我々も今まで行われていることを知らず、もちろん初参加でした。聞いてみると他の皆さんは僕らが生まれた頃に大学生だったような方々ばかりでしたが、今プロのミュージシャンとして活躍されている方、エフェクターのブランドを立ち上げている方なんかもいて、とにかくみんな出す音が良い!!いわゆる王道の「良い音」を出せる方ばかりだったので安心して聴くことができました。(とりあえず、最初のバンドがいきなりクリムゾンのカヴァーバンドで卒倒しました…。凄すぎ。)

 たまたまドラムのウスイ嬢の会社の方で、この会に参加されている先輩がいて、今回声をかけていただき、老若男女に衝撃を与えるバンドを目指している(!!)僕らとしては、恐らく聴いてきた音楽の傾向も、世代も大きく異なる人たちという、かなりアウェーな環境でできる良い機会だと思い、思い切って参加しましたが、どうだったんでしょうねー…。

 とりあえずクリムゾンのカヴァーやってた方に褒めていただいたのは、嬉しかったです。さすがオレとか思いましたよ(笑)。先輩方いわく僕らは「プログレ」とか「シン・リジイ」みたいだそうです。個人的にはどちらも強い影響を受けているジャンル(技術が追いついてないけど)やバンド(髪型が追いついてないけど)なので、決して的を外していない例えだなあと感心しました。

 やる前や最中(もなか?)はいつになく緊張しましたが、それも含めて楽しかったです。また来年も、というお声もいただいたので、機会があればまたやってみたいです。

 今日のオマケ写真は、そんなロック同好会所属時のkの写真。ベースの徳様はまだいなくて、エイリアンギタリストのミスズ様と僕とウスイのベースレストリオだった時代のものです。若い…。
e0093140_22461625.jpg

[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-11 22:19 | YASUSHI Okada

Happy new amplifier !!

皆さん あけましておめでとうございます。

さて、昨年暮れ我が家にアンプ(5150Ⅱ)が到着しました。
今まではあまりのデガブツのため、某スタジオに置き去りだったのですが、
ライブでも使おうと思い、手元に置くことにしました。
(ちなみに家弾き用のキャビ(スピーカー部)はお友達に作ってもらいました。感謝!)

e0093140_21184920.jpg


やはり音がいいです。いままでの家弾き用アンプがまさにギター始めた頃から
使っていた超適当なものだった(にもかかわらずレコーディングに使ったりしたな…)
ので、違いが歴然です。

しかし新たな問題も。スタジオでは気付かなかったのですが、コンパクトエフェクターを
センド・リターンにつなぐとノイズがウワサどおり凄い。ちょっとエフェクターのセッティングを
考え直さないといけないようです。音の良さをノイズで台無しにはできないですしね。
それかあのノイズを解消する方法が何かあるのでしょうか。だれか知ってたら教えて!!

今年一発目のライブはkで来週末やります。こちらはさすがに、未知の場所で未知の人と
密かにやるライブなので、これは持ち込まないとして、2月にあるkのライブの前に、
二回目のライブをちょっと別のバンドでやることになりそうなので、また詳細はお伝えしますが、
うまくいけばこのアンプのデビューはこのライブかな。
今までより、より良い音でお送りできるよう精進します。

というわけで、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-01-03 21:23 | YASUSHI Okada
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite