k the musicgirl

ktmg.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

音響グランジという言葉・・・

 このたび12月7日発売のspeaker gain teardropの新しいアルバムのフライヤーにライナーを書かせていただきました。各所に置かれているので、皆さま、手にとってみてください。(そういや、本人達も知らなかったらしいのですが、スピーカーのアルバムレビューが今月のベースマガジンに載っているらしいです!)

 そのフライヤーに我々のバンドのプロフィールも書いていただいてたのですが(ありがとうございます!)、「音響グランジ」という初期にうそぶいていた表現を引用されてました。(このブログのプロフィールにも書いてありますね・・・。)

 これ、当初は完全にネタだったのですが、意外に言い得て妙だったと最近は思っています。

 グランジって確か薄汚いとか粗末なという意味、で音響というと、とても澄み切って、計算され尽くした美しい音像を指すのだと思います。

 僕らが出したい音というのは、一種の醜悪美のような、美しいものが崩れる様みたいなものではないのかと思うので、それをある意味簡潔に言い切ったキャッチではあります。(そもそも、ロックが基調とする、歪んだギターの音自体、醜悪美そのものだったはずですしね。)

 そんな「音響グランジ」バンドkですが、最近は、即興の応酬による曲作りです。私オカダはそんな中、一時期の高崎晃ばりにギターの「新技」を次々に開発おります(半分嘘 モノが失礼なくらい違うしね・・・)。

 ライブもまたできそうなので、決まりましたら、また告知します。


 
[PR]
by kthemusicgirl | 2011-11-26 01:28 | YASUSHI Okada
line

広島在住「音響グランジ(?)」バンド、k the musicgirlの日記


by kthemusicgirl
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite